• 2016年8月 3日
  • 1. New book info

ついに出ました!『五味太郎 絵本図録』

※追加情報! トークイベント情報追加(記事下参照)

アネックス事務局・オクダです。
ついに出ました! 五味太郎さんの絵本、エッセイなど全著作を完全網羅した『五味太郎 絵本図鑑』!! 1973年のデビューから現在までの43年間で発表した著作は350冊以上。五味さんの思考と創作の秘密を詰め込んだ永久保存版です。

2.jpg

五味さんからのコメント

「優秀なスタッフがこんな図録をまとめてくれました。これはいい図録です。なぜなら、五味太郎のこれまでの仕事の全貌がこれ一冊ですっかりわかる!と僕自身が感動したのですからね。」

************************************************

(内容)
1.エポックメーキング50
五味さん自選の50冊について、そのアイディアや技法を紹介。
デビュー作『みち』から、代表作『きんぎょがにげた』、『さる・るるる』『らくがき絵本』などの秘密がわかる!

2.五味太郎 著作一覧
1973年から2016年までに国内で出版されたすべての著作リストです。

3.五味太郎 覚え書き
「ま、敢えて言えば"絵本依存症なんだろうな"、と思う。絵本ぽいものに向って作業しているとごく穏やかだ。それが無いと荒れるというほどのこともないけれど、とにかくつまらないんだ。ちょっと旅行などに出て、しばらくその作業から遠ざかっていると、なにか調子が悪い。溢れ出る創作意欲なんてものではないけれど、なにか作業したいなと思う。」
という書き出しで始まる、五味さんの覚え書き。絵本づくりや出版界、読者のことなど今までの絵本作家人生で感じたことを言葉にしたミニエッセイ。

4.五味太郎を語る
五味さんと親交の深い関係者5名が、「五味太郎を語る」。

5.海外図書一覧
海外28か国の著作一覧。

6.27人のメッセージ+Q&A
吉本ばななさん(小説家)をはじめ、清水ミチコさん(タレント、女優)、坂本美雨(ミュージシャン)、山本理顕さん(建築家)など各界の著名人からの五味さんへの質問とその答え。

特別描き下ろし 五味太郎
絵本の人は・・・

************************************************

・・・あとは、書店等で手に取ってみてください!!(了)

出版社:青幻舎
判型:B5変型
総頁:224頁 並製
定価:本体2,800円+税

※Amazonでの購入はこちら
************************************************

(追加情報!)
『五味太郎絵本図録』(青幻舎)刊行記念として、
五味太郎 × 増田喜昭 トークイベント開催決定!!

gomi-main1.png
※このイベントは終了しました。
http://www.aoyamabc.jp/event/gomi-masuda/



○前回の記事
Tシャツのグラニフとコラボ報告。

graniph_banner.jpg
http://www.graniph.com/


(PR)
○いま飾りたい! 「夏の版画特集」
夏の版画.jpg
http://www.gomitaro-annexshop.com/

○「涼色のブルーグリーン・ゾウクロック」 ※限定直筆サイン入り
BG.jpg
http://www.gomitaro-annexshop.com/bluegreen_clock

そろそろ新生活準備に!直筆サイン入りクロック。
《人気のクロック・ゾウが3色選べて好評発売中! 限定直筆サイン!》 人気の五味太...
フィード
リンク
GOMI TARO ANNEX

商品の販売について
当ブログ運営
五味太郎アネックス事務局
(オフィス・シード)