• 2016年2月17日

歯医者さん、つくってます!

アネックス事務局・オクダです。
じつは、あるビッグプロジェクトが、ちょうど一年前から進行中であります!
岡山県の小児矯正歯科の若手イケメン歯医者さんから、五味さんに歯科医院をデザインしてほしいとのオファーがあり、なんと来月3月にお披露目&オープンなのです!!

看板2-2_350.jpg

キッカケは、この小児歯科医の金尾氏が五味さんの大ファンだということで、当ウェブショップにて時計を購入され、その後当方に連絡をしてくれたことに始まります。

金尾氏がわざわざ岡山から建築士の方々を連れて上京し、五味さんのアトリエで打ち合わせたのが、昨年の3月。
概要を聞いてビックリしたのは、敷地面積400坪の土地に、75坪の2階建ての建物の外装・内装デザインすべて。新築物件ではなく、もともとあった建物をリフォームするということですが、私自身、てっきり町の歯医者さんの内装と看板を少々と思っていたので、その規模の大きさに本当に驚き。

DSC_0090_1.jpg

そして、金尾氏が築いていきたい小児歯科というのは、生まれながら様々な障害をかかえた子どもたちの治療にも力を入れていきたいということ。
障害を持つ子どもは、じっと座っていることが難しいためか治療に手間がかかり、その時点で治療を断られてしまうこともしばしばだそうです。
金尾氏は、そんな子どもたちを受け入れる医院がまだまだ中国地方には少ないので、なんとかその受け入れ先として医院を完成させ、先鞭をつけたいという思いもあるようです。

ざっくりと説明を聞いた五味さんは、そんな金尾氏の気持ちも汲み取ってか、デザインを快諾。その後、外観のデザインや駐車場のマークまで、建築士と打ち合わせを重ねながら、この一年、プロジェクトに参画していたわけです。

で、今月末にほぼ完成した建物を見に行くわけですが、どのように完成しているか、すごく楽しみです。
この歯医者さんプロジェクト、また報告します。

■かなお 矯正・小児歯科クリニック
http://hahahahaha.jp/  (ははははは.jp)



<最近の記事>
DSC_0225_100.jpgうわさの久米川幼稚園に行ってきた!
50.jpgイベント報告!「海外出版の愉しみ」




■人気の限定直筆サイン入りクロック、詳しくはこちら
1.jpg


■iphone & Android用 各種スマートフォンケース
スマホケース_iphone - android.jpg

夏の版画特集
アネックス事務局・オクダです。 今年も特集! 夏にピッタリな五味太郎さんの夏の版...
季節の模様替えに。人気の直筆サイン入りクロック。
《人気のクロック・ゾウが3色選べて好評発売中! 限定直筆サイン!》 人気の五味太...
フィード
リンク
GOMI TARO ANNEX

商品の販売について
当ブログ運営
五味太郎アネックス事務局
(オフィス・シード)