• 2014年12月 8日
  • 2. GOMI TARO ANNEX

新作クロック 制作秘話。

五味太郎アネックス事務局・オクダです。
今回は、新作 GOMI TARO CLOCK (置き時計)の制作秘話です。

clock_2.jpg

今回の置き時計、じつは五味さんの旧アトリエには、ご自身で手作りした動物のかわいいオブジェがいくつも飾ってあって(絵本の創作途中の深夜に、気の向くままに、たまに作っているらしい)、それは絵本ではないので、ファンの方々が展覧会でも見ることができず、限られたスタッフしか目にすることができません。(たまに雑誌記事のカットで撮影されることはありましたが・・・)。

mokei01.jpg obje1.JPG

(画像を見てもらっても分かると思いますが、立体物になっても五味さんの生み出す作品は五味さんの作風のままというところがスゴイ!!)
で、このオクダ、これら作品をなんとかファンの人にも見てもらいたい、はたまた製品化してみたいと長らく思っており、また掛け時計を購入された方などから、置き時計も見てみたいなんて声もあって、そんなところに五味さんの画集『Make a picture』のタブロー(絵画)に触発された家具職人のW氏が登場し、試作品を五味さんに提示したところから制作プロジェクトがスタートしていったというわけです。

tablo.jpg

で、いろいろありまして、なんとか五味さんの立体オブジェを作品化できたのが、このゾウの置き時計なのであります↓↓ !

CLOCK_1.jpg

この置き時計、全体の大きさ、重さ、鼻の色などは、もちろんすべて五味さんのディレクションによるもので、制作期間は約1年。白色と黒色が向き合っているのは、「ブックエンドとしても使用できて、向き合ったほうが置いてもかわいいんだよな」という五味さんの一言から、こんな形に落ち着いたのです。

そんなわけで、もちろん五味さんの直筆サイン入り。各限定500台です。

sign.jpg

○GOMI TARO CLOCK の詳しい内容・写真・ご購入は・・・
http://www.gomitaro-annexshop.com/



■(まだまだ人気!!)直筆サイン入り限定500台 クロック・ゾウ・モカ色
1.jpg

■(新発売)「紙のブックカバー」全6種類
bookco.jpg

季節の模様替えに。人気の直筆サイン入りクロック。
《人気のクロック・ゾウが3色選べて好評発売中! 限定直筆サイン!》 人気の五味太...
夏の版画特集
アネックス事務局・オクダです。 今年も特集! 夏にピッタリな五味太郎さんの夏の版...
フィード
リンク
GOMI TARO ANNEX

商品の販売について
当ブログ運営
五味太郎アネックス事務局
(オフィス・シード)