• 2013年3月15日

新刊「かんじのぼうけん④・てへん」

いよいよ本日(3月15日)4冊同時発売の「かんじのぼうけん」。
最後の紹介は「てへん」です。

てへん.jpg

いよいよ4冊目は「てへん」。
「てへん」には「手」に関係する漢字が集まっています。
本文掲載の五味先生のコラムによると、「木に登ったり、枝にぶら下がって過ごしていたお猿さんの一派が、森から脱出して草原に移り住んで、やがて今みたいな人間になって、登ったりぶらさがったりすることが少なくなり、手がヒマになったので、捕ったり採ったり投げたり捻ったり摘んだり擦ったり・・・いろいろなことができるようになったのではないか」という説があるそうです。
そして「手」に関係する漢字がたくさんできたのだと。おもしろいですね。
そんな風に漢字を眺めてみると、また違った発見がありそうです。
ぱらぱらめくって、「てへん」の漢字を楽しんでください。きっと「てへん」マニアになれますよ。

折る.jpg 拝.jpg hirou.jpg

■4冊同時刊行!
『かんじのぼうけん① にんべん』
『かんじのぼうけん② さんずい』
『かんじのぼうけん③ きへん』
『かんじのぼうけん④ てへん』

価格 : 840円+税(定価:882円)
体裁 : B7変型判/192ページ
出版社 : 旺文社


(PR)
■即納分数台あり!
白ゾウflash.jpg.jpg


■五味太郎デザインを極限まで表現したモビール「STRINGLE」。好評発売中!
stringleフラッシュ_700.jpg

季節の模様替えに。人気の直筆サイン入りクロック。
《人気のクロック・ゾウが3色選べて好評発売中! 限定直筆サイン!》 人気の五味太...
夏の版画特集
アネックス事務局・オクダです。 今年も特集! 夏にピッタリな五味太郎さんの夏の版...
フィード
リンク
GOMI TARO ANNEX

商品の販売について
当ブログ運営
五味太郎アネックス事務局
(オフィス・シード)