- 2009年4月22日
- エトセトラ
絵本館 30周年のエプロン
今回は、五味さんの絵本をたくさん出版している絵本館が、30周年を記念してエプロンを作ったそうです。
―なぜ、30周年にエプロンを?
(五味さん) 絵本館・社長の有川君と出あって30年たちました。そして、その絵本館が設立30周年。その間、有川君もオレもいろいろあったけど、なんとかがんばって今日に至りました。

それを記念して、絵本館の代表作のひとつである「さるるるる」の"さる"をメインにしたエプロンです。本と同じく勢いで作ったというのもあるけど、周りの女性たちの「ほしい」っていう声のあと押しもあってね。
この"さる"もデビューしてほぼ30年。絵本館の歴史とともに歩んできたんだね。だから絵本館のスタッフによれば、何か作るんだったら、皆になじみのある絵を使いたいという話もあったようだし、また、書店の人たちに多く使ってほしいっていう思いもあったようだね。
オレとしても、皆が「カワイイ!」と言ってくれるんで、なかなかうれしいね。
どうぞ、絵本館と"さる"を今後ともよろしくお願いします。 (了)
「さるるるる」の創作秘話として、なんと着想して5時間後には作品として出来上がったそうです。 五味さんとしては、こんなに長く続くとは思っていなかったとか・・・。